Posts – Page 2

Keishiro Fukushima

Keishiro Fukushima (福島 圭史朗)

Page for Keishiro Fukushima.
Daisuke Seguchi

Seguchi, Daisuke (瀬口 大介)

Page for Daisuke Seguchi.
Daisuke Ikeda

musical performance

演奏体験

リーディングプログラムの一つとして実施されている、 決断科学プログラム の学生さん(古橋さん)から、主専攻の研究を紹介してもらいました。

金管楽器を扱うのですが、私が、楽器に疎いため、研究室のメンバーで トランペットを吹ける篠原くんにも参加をお願いして、違いを見てみました。 さらに、完全な初心者である私と、サークル棟の場所を提供してくれた新山くん (何回か吹いたことがある)も吹いてみて、金管楽器の難しさを体感しました。

初めてのトランペット 篠原くんと新山くんのセッション(?)

Nanami Goto

Nanami Goto (後藤 七海)

Page for Nanami Goto
Ikuyo Yamashita

Ikuyo Yamashita (山下 郁世)

Page for Ikuyo Yamashita
Daisuke Ikeda

Kickoff seminar

キックオフセミナー(2/2)

H29年度キックオフセミナー(自己紹介)を行いました。新年度からのメンバーを含め、全員が15分程度で自己紹介を行いました。昨年度と同様に、お菓子や飲み物と一緒に、まったりとした雰囲気で進みました。

発表の様子

また、その後は、お寿司とビールで打ち上げです。 打ち上げの様子

Yusuke Ariumi

Yusuke Ariumi (有海 勇輔)

Page for Yusuke Ariumi
Daisuke Ikeda

New Members

「卒業したメンバー」

「過去のメンバー」を更新し、昨年度の修論・卒論のタイトルを追加しました。

Daisuke Ikeda

New Members

「新メンバー」

「研究室メンバー」を更新し、2017年度(H29年度)のリストに更新しました。

Daisuke Ikeda

Kickoff seminar

キックオフセミナー(1/2)

H29年度キックオフセミナー「池田研での研究の進め方」を行いました。ビジョン、ミッションを学生さんたちに説明し、研究室内でどのように研究を進めていくのか話しました。みんなの自己紹介は4/17日(月)に行う予定です。

今年度の資料はこちらからどうぞ。これまで「データを自由に使えるような世界」をビジョンとして提示し、その上で「データ解析」と「データ基盤構築」を大きなミッションとしていましたが、最近、シミュレーションを使った(つまりデータを使わない)研究が増えてきたので、久しぶりに大きな改訂をしました。

また、細いところですが、「なぜ学生さんにテーマを考えさせるのか」の理由に「多様性」を入れました。後日また紹介しますが、今年度は新しい学部からの参加者があり、ますます多様性が豊かになってきました。